いちじょうのにちじょう

ポケカ多めの一条の日常。

ファクトリーゲコゾロダイナ

 どうも、どうも、一条です。

 

 本日、ポケモンカードゲームソード&シールド拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」が発売となりました。頂の雪道とかメロンも気になるし、こくばバドレックスも触ってみたいなあ…と言った感じです。

 

デッキを組んだ経緯

 さて、先日、此度の新弾カードリストを眺めていた時に私はあるカードに注目していました。コイツです。

f:id:mint_0507:20210423033343j:image

ガラルマタドガス。特性エナジーファクトリーで、自分の場の「マタドガス」と名に付くポケモンについている悪エネルギーをそれぞれ悪エネルギー2個分とする、なかなか面白いポケモンです。

この特性を活かすため、場のエネルギーの数を参照する悪ポケモンゲッコウガゾロアークGXと組み合わせてこのガラルマタドガスを使ったデッキを作りたいと思いました。

 

さて、ということでデッキ紹介だ!

f:id:mint_0507:20210423033248p:image

デッキ紹介

各カードについて見ていくよ〜

ぽけもん

  ドガース(かくせい)3

  デッキコンセプト的にもやはりマタドガスを立てたいので3。あまりかくせいを打つ必要は無いが、スタート時にマタドガス(かがくへんかガス)を警戒させることもできる。そいつは居ないが。

  マタドガスエナジーファクトリー)3

  絶対立てたいので3。実は逃げエネ2なので風船で逃げることが出来て偉い。あと特性のおかげで実質逃げエネは1…のはず。

  ニューラ-マニューラGX  2-2

  エネルギー輸送係兼加速。ニューラからレッド&グリーンを打つことでエネがすごいつく。たまに暇な時によるのごうれいGXで足りないたねを出したりする。本当に暇な時に。

  ガラルファイヤーV  2

  マニューラとセットでついてくる加速札。毎ターン1枚基本悪エネを自分につけることが出来るので実質1ターンに2エネつく。サイド2枚のサブアタッカーとして優秀で火力も出る。

  ゲッコウガゾロアークGX  2

  メインウェポンその1。青天井のあくのはどうでVMAXもワンパンできる。アーマーガアvmaxの攻撃を1耐えする250という優秀な(低い)HPをもつ。GX技もマニュがどうしても立たない時やニューラサイド落ち時に役に立つ。

  ムゲンダイナV-VMAX  2-2

  メインウェポンその2でありスカイフィールド。ドガス、マニュ、ガァイ、ゲコゾロという無茶な場のポケモン要求を、ムゲンゾーンを展開しクロバットで回しまくることで満たそうと入れた。あくのはどうの準備をしている間に簡単に270打点を出しておけるので相性がいい。ゲコゾロに比べHPが多く、安心して殴れる。

  クロバット 4

  当然4。ダイナを立てられない可能性がある時に出しすぎると事故る。

ほか

  グズマハラ 1

  混沌、ふうせん、キャプチャーに触ることができて便利。

  レッド&グリーン 2

  マニュを立てつつエネを加速することが出来る。マニュが立ったあとも、山にレッド&グリーンが残っている場合ニューラを立てておくと安定する。

  混沌のうねり 3

  無人発電所で詰むので3。

  キャプチャーエネルギー 2

  このデッキはたねを出しまくる必要があるためキャプチャーが結構要る。同じ理由でクイボは多めの方がいい。ダイナ、ゲコゾロの技が悪+無色なので噛み合う。

採用したいカード

  学習装置、ウィークガードエネルギー、タッグコールもう少し

 

プレイング

  先行を取ってとりあえずムゲンダイナを立てに行きます。立てるポケモンの優先順位はダイナ>ニューラ>ガラルファイヤー>ドガース>ゲコゾロで、クロバットを出すことを考えてゲコゾロは最初の方出さなくてもよさそう?な感じがします。

  ダイナで殴りつつ、裏でクロバットを使ってデッキを回しながら必要ポケモンを立てていきエネを貯めてあくのはどうで相手の大きなポケモンを出来ればワンパンしてサイドを取りきります。マタドガス>ニューラの優先度で2体目を立てておくとボスケアができます。

 

おわりに

  友達とふざけて作ったデッキですがコンセプト自体は悪くなく結構強い感じがしました。立てるポケモンの要求がとても多いですが、頑張ってデッキを回しまくることでなんとかなります。なりました。ムゲンダイナをシステムポケモンとして使うことができるため、その征服感にゾクゾクしてきちゃうデッキです。